備蓄録

健忘が激しいぼたんの記録

接触通知アプリから通知が来た話

みなさまこんにちは。

散々Twitterでは大騒ぎをしたのですが、接触通知アプリCOCOAから感染者と接触したかもよ~という通知がきました。

結果は陰性だったのですが、そこに至るまでの流れを記録しておこうと思います。

 

  • 8/21 通知アプリから通知が来る

これ打ち込む度に頭痛が痛いみたいな言い回しだなと思うんですけどもこれでいいんですかね……?

びっくりして通知を確認した結果スクショを取り忘れました。

ただこれiOS版だと不具合があるみたいで、アプリ側で通知の確認が出来ないという状況でした。

そのため厚生労働省の窓口にメールをすることになりました。

職場へはその場で連絡をして、ひとまず返事を待つことに。

実際は保健所などの各種窓口に電話をしたのですが、この件についての回答はメールでの問い合わせでないとダメとのことでした。

 

  •  8/23 問い合わせの返事が来る

 設定→プライバシー→Bluetooth→COVID-19接触のログ記録

からキーの一致を確認すると、一件あったため接触があったものとして扱うようにとのこと。

 

  • 8/24 保健所へ連絡

 念のためということで自宅待機になりました。

体調に特に変化はないため本当に念のため。

保健所に連絡をしたところ、濃厚接触者には当たらないが、PCR検査は出来るとのことなのでしてもらうことに。

同時に体調を報告するWEBアプリに登録をしました。

本来であればいつ接触したかアプリでわかるのですが、今回はわからないために通知があった日から2週間記録をしてくださいとのことでした。

翌日に病院から連絡をしますとのことなのでこの日は自宅でゆっくりしてました。

 

  • 8/25 PCR検査を受ける

 午前中に電話があったので午後にはPCR検査を受けに行きました。

前日に徒歩で30分くらいのところですけども大丈夫ですかって聞かれたんでいやまさかな~って思ってたんですけども、実際には本当に徒歩で行って帰ってきました。

熱中症になるかとおもった……。

病院外に建てられたプレハブの中で受付をしてその後検査の流れ。

検査自体はインフルエンザと同じ感じだったので鼻がむちゃくちゃ痛かったですね……。

PCR検査自体の料金は自治体が負担してくれるとのことでしたが、初診料などがかかるので後で振り込みをしないといけないそうです。

 

  •  8/26 結果の通知が来る

 病院から電話で結果を通知されました。

陰性だったので一安心しましたが、100%保証があるものではないので、とのことでした。

 

 

という流れでした!

保健所に連絡してからはスムーズだったので、特に大変だったこともなかったです。

色々と活動を復活させはじめたのでお守り程度に、と思ってアプリを導入しましたが、実際にちゃんと機能してるんだなぁとおもいました。

あとTwitterで大騒ぎしてたら何人かDLしてたみたいなので、大騒ぎしたかいがありましたね……!