備蓄録

健忘が激しいぼたんの記録

電音部1st Live -Make Waves-の話

電音部1stLiveに行ってきました。

 

電音部とは

https://denonbu.jp/

バンナムが展開する『音楽原作キャラクタープロジェクト』

DJが身近なカルチャーになった世界、ということで、ジャンル的にはクラブミュージックとかダンスミュージックなんだとおもいます。

(このあたりは詳しくないので割愛します)

 

個人的には楽曲クオリティがむちゃくちゃ高いコンテンツだと思っていて、生歌を聴ける機会が早く来ないかと心待ちにしていました。

結論としては現地で聞けて良かったの一言でした。

Hyper Bassを筆頭に、でかいスピーカーででかい音で聞くことに意味がある曲がむちゃくちゃ多いんですね。

そこに生歌の揺らぎが乗るとまぁ最高なんですわ……。

また、今回はダンス部としてダンサーさんがいたんですけども、それも本当によかった。

ライブ発表されてから、ダンサーさんの名前や振付師さんの名前も発表されてたんですけども、そういうの、いいですよね……。

楽曲制作者の名前も前面に出していく運営なので、この辺りも出してくれるの信頼しかないです。

 

各曲振り返り

First Wave〜4th Waveまでは各学校毎にソロ曲+ダンス部+全体曲の構成。

Final Waveは学校ごちゃ混ぜ。

詳しいセトリは公式をどうぞ。

Day1

https://denonbu.jp/news/1833/
Day2

https://denonbu.jp/news/1849/

二日間まとめて書きます。

 

 

●神宮前参道學演(ハラジュク)

初日に1st Waveはもう大正解って感じ。

ハラジュクは切込隊長だもんな……。

カワイイの暴力。

 

1.good night baby

一曲目からソロ!??!?という驚きと、クオリティの高さがここでわかって、これはやべぇコンテンツだなと再確認した曲。

ダンスがむちゃくちゃ可愛いんだ……。

というかわりと踊るな?って思ってここでもやべぇコンテンツだな……ってなりましたね……。

いい意味で二日間変わらないの、紫杏ちゃんらしくていいですよね。

 

2. Chick Chick Love♡

ソロ曲は1曲目だけだと思っていた時がわたしにもありました。

とにかく可愛い、可愛い……。

ウィスパーボイスで脳が溶ける……。

レーザー演出がむちゃくちゃ良かった……。

 

3.電脳ロリポップ

ぽっぴんぱんのやぱぱぱぱ!??!?!?

ノベル思い出して号泣しました。

ハラジュクだと美々兎が一番好きなんですけども、美々兎がいましたね……。

2日目で、「美々兎のロリポップが欲しいでしょ!?」って言われた時もまぁ泣きましたわ……。

 

4.DANCE SHOWCASE:Sweet Operation by ミディ

futureのメロディはやばいんですよ。

ここ、ダンサーさんのメインステージなんですけども、アレンジがまぁ最高なんで早く配信してください。

頼むぞ運営……。

ハラジュクダンサーの衣装、ひらひらふわふわで、それなのに格好いい動きをするのがむちゃくちゃよかったです。

 

5.シロプスα

Day1はこっち。すーはーすーはーの動きが可愛すぎた。

とにかく動きが可愛い。ちょっと和風な動きがあるのは神宮前だからなのかな〜。

うーはい!で飛べないのも声も出せないの、拷問では?

(この後も度々この手の拷問はある)

 

6.Hyper Bass

Day2はこっち。Day1のFinal Waveでやったからやらないと思ってたんですよ。

噂の低音をやっと感じることができました。

本当にこれはこういう場で聞くべき。

身体が揺れる低音、癖になります。

この曲で電音部に落ちたところがあるので聞けてむちゃくちゃ嬉しかった〜〜〜!!!

これが口からCD音源で歌えるのむちゃくちゃすごいです。

演出も一人づつ出てくるのむちゃくちゃ良い……。

 

 

●帝音国際学院(シブヤ)

シブヤはVtuberさんが声優を務めるので、どういう感じになるかなぁと思ったらスクリーンに映し出される仕様でした。

その分ダンサーさんがむちゃくちゃ格好良かった……。

 

7.JUNGLE WAHHOI

シブヤは初手ルキアだよなぁって思ったら案の定ね!

でもわっほいの方だとは思ってなかったのでむちゃくちゃ楽しかった……。

拷問曲その2。

叫べ!(叫べない)

間奏のマスゲームみたいな動きがむちゃくちゃ好き。

星川サラさん、影ナレの時も思ったけど天真爛漫って感じで可愛い。

 

8.ペトリコールを渡って

今回印象が一番変わった曲。

メロディーが静かなのもあって、盛り上がる曲ではないなという印象だったんですけども、

デカいスピーカーで低音バキバキになるとあんなに格好いいんですね……。

シスター・クレアさんの透明感がありつつもさんの強い声がまた合うこと。

海月の、静かに燃える炎のようなキャラクターが感じられて非常に良かったです。

 

9.Shining Lights

火凛様、正直1日目は頑張れ〜って気持ちになっちゃったんですね……。

新人で、Vtuberで、最強を演じるプレッシャー、凄いと思うんです。

でも、2日目みて安心しました。火凛様の片鱗がきちんとみえました。

健屋花那さん、たぶんむちゃくちゃいい子なんだろうな〜〜〜。

 

10.DANCE SHOWCASE:I’m alive with this town by KOTONOHOUSE

シブヤだけは男性ダンサーさんがいたんですけど、それがむちゃくちゃ良かった。

ペトリコールの時かこの時から忘れたけども、コンテンポラリーっぽい動き入ってるなぁって思ったんですよね。

それがまたシブヤらしさがあって良かったです。

 

11.Inverted Pyramid 

Day1はこっち。イントロからぶち上げ。

まさかこっちやってくれるとは思わなかった曲。

ピラミッドひっくり返す動きが可愛いし良かったです。

最後の光の柱になって消える演出はVtuberならではで格好良かった……。

 

12.Let Me Know

Day2はこっち。

「教えてLet Me Know」の振りがまぁ可愛くてねぇ……。

Day1でも思ったんですけども、サラちゃんの萌え袖パージとか、

クレアさんの色が変わるワンピースとか、衣装演出もVtuberでしかできないことしてくるのずるくないですか?

 

●港白金女学院(アザブ)

Day2でFirst Waveに来たのでまぁ驚きましたね……。

3人が3人とも実力で殴り合ってるイメージ。

 

13.MUSIC IS MAGIC 

煌様〜〜〜!!!

ミラーボール確認してたのでサビで回ってテンションぶち上げでしたね。

小宮有紗さん、むちゃくちゃ踊れる人でびっくりしました。

サビのダンスが最高。

 

14.Haiiro no kokoro

初日の間奏のセリフで崩れ落ちた。

いやあんなん煌様も怒りますわよ……。

そのせいで演出あんまり覚えてなくて、2日目でやっと確認できました。

銀華様だけにライトがあたったところ、2日目だけ声が震えていて……。

自分を晒す心細さとしての表現が良すぎましたね……。

あとばーんってしたところ、射線にいたので撃ち抜かれたんですけども、あんなん銀華様の女にならない方が無理です。

 

15.いただきバベル

これを聞きにきたんですよ……。

そして、これ歌えるんだなぁ……。

秋奈さん、可愛らしい雰囲気の方なのに歌い始めたから格好いいにシフトしてびっくりしました。

ラストの白いライトで黒い影を映すの、「白金で遊ぶ黒い猫」の表現として完璧だと思いました。

 

16.DANCE SHOWCASE:Spot AA by maeshima soshi

アザブ、ダンスは優雅にキメるのかとおもったらそんなことはなかった。

寝転がってシンクロみたいな動きするところが良かったです。

現地一階はフラットで見辛かったところあるので、円盤出たら引きで確認したいところ。

 

17.twilight 

Day1はこちら。

一二を争うくらいに好きな曲なので聞けてよかったです。

たまちゃんのV8エンジンのハンドル握る動きがかわいかった。

サビの3人の繋ぎが誰も見劣りしなくて流石という感じ。

ライティングが凄いかわいくて、背景に星が散ったようなライトが印象的でした。

 

18.Love me harder 

Day2はこちら。

Day1のセトリから予想できなくて現地でマジで崩れ落ちましたね……。好きなんだもん……。

歌詞がエロティックなのに、それを一切感じさせないパフォーマンス。

それでも色気がないわけじゃなくて、寧ろ色気はやばかった。

秋奈さんのラスサビコーラスが音源と遜色なくて流石でした。

 

●外神田文芸高校(アキバ)

主人公の格!って感じ。

とにかく演者の方が楽しそうでこっちも楽しくなっちゃうタイプ。

 

19.Mani Mani

「ねえ」、ねぇ……?

振り返りながらはあざとすぎるし、もうあの……。

サビのラスト、だいぶ高めなので歌いこなすの難しそうだなぁと思ってたんですけど、

全くそんなことなくて感服いたしました。

 

20.アイドル狂戦士

とにかく楽しかった!

頭は触れたので次はコールを入れさせてください。

(拷問曲その4)

雄叫びも「転調」も最高だったので次は「無礼講」が聞きたいです。

「おかえりなさいご主人様」の振りが良かった。

 

 

21.Favorite Days

ソロ曲ラスト。このタイミングなのはDay2が本当にやばかった。

「この今がいつまでも消えないように」でボロボロ泣いた。

星を描く振り付けも可愛かったな〜。

みんなに手を振らせたり、一体になれるように配慮されてた印象。

 

22.DANCE SHOWCASE:We Will by Shinpei Nasuno

「どーんだよ!」の振りが全員揃うのが良いですね……。

アキバダンス部は衣装が制服だったんですけども、

最後に全員でわちゃわちゃしながらはけるのが高校生!って感じが出てて良かったです。

 

23.Blank Paper 

Day1はこっち。これが来なければ嘘だよなぁという感じでしたね……。

アキバは3人で!って感じが強いなぁというのを感じたのはここ。

 

24.pop enemy

Day2こっちやってくれると思わなかったんですよ。

ダンス部のところで使った曲はやらないのかな?という予想があったので……。

振りもとにかく可愛い……。

あんまり歌詞割り覚えてなかったのでそこ歌ってるんだ?ってのがわかったのも楽しかったです。

すれ違うところで目を合わせたり、他のエリアではないことしてるのがチーム感あってよかったですね……。

 

●Final Wave

初日のMisty Loveと2日目のDistortionで全部持って行かれた感じはある。

アザブの女かつ美々兎のファンなので……。

 

25.Misty Love

イントロアレンジからの一音目で崩れ落ちたオタク。

演出がとにかくずるい。百合のオタクに効く。

デュオ曲で一切目を合わせず、ラスサビで少し相手を見て、ラストに背中合わせの恋人繋ぎ……。

こんなんズルすぎるでしょ……。

 

26.Where Is the Love

それからのこの曲はもうダメ、良い。

アザブに限った話ではないんですけども、3人の声のバランスがむちゃくちゃいいんですよね。

特にこの曲ではそれを感じました。

 

24.In my world

間奏の振り付けが可愛い。

割と真似しやすいのもポイントなのかなぁ。

シブヤ、結構振り付けが簡単なのはVtuberとしての制限もあると思うんですけども、

ノベルで火凛様が言ってた難しいことだけしてもわかる人にしか伝わらない、の体言なのかなぁと思いました。

真似しやすい動きはそうなるよね。

 

25.悪魔のララバイ

ハロウィン当日だったので来るなとは思ったんですけども、ハラジュクのとこで来なかったのでまさか無いのか?と思ったんですね。

レーザー演出がむちゃくちゃ良かった気がするんだけども記憶が飛んでいる……。

 

26.Distortion

えっ、知らん曲始まった……。と思ったら新曲でした。

ララバイ終わった後退出しなかったの、

ハラジュクがあんなにカワイイのに音が一番凶悪なの、ハラジュクらしくて良いですよね。

すてい!むー!が可愛すぎて死んだわけですけどもこれも声出したいやつですね……。

 

27.Hand Over

全員出てくる演出はずるいんですよ。

隣の人見る振り付けもずるいし、2日目でシブヤが肩組んでたのもずるい。

全体曲ない代わりにここでみんなにバトンを、てのは素直に天才ですわ……。

それはそうとして個人的に全体曲は欲しいのでよろしくお願いします。

 

各日25曲、MC無しノンストップは狂気だけれど、今しか出来ない演出なんだろうなぁと思いました。

それはそうとして、みんな歌上手くないですか?

特に澁谷さん、Haiiro no Kokoroはシンプルに歌唱力でぶん殴られたので、これからのソロも楽しみです。

シブヤも場数踏めばもっと伸びそうだし、本当にこれからが楽しみなコンテンツです。

新エリアも発表になりましたし。

 

不満があるとすれば、あれだけノベルをプッシュしてたのにそれに基づく演出が少なめだったことですかね……。

Future ……どうして……。

Catch a FireとDo You Even DJ?を回収出来てないので次は是非……。

これだけ曲やってまだやってない曲も多々あるので、2ndライブもお待ちしております。

 

これ読んで興味持った方は各種サブスクで配信中なのでとりあえず曲だけでも聴いてください。

https://denonbu.jp/music